頭皮環境を整える成分配合のシャンプーを試してみよう

意外と多くの方が悩んでいる頭皮のフケや痒みは、簡単に言うと頭皮環境の悪化が原因となっています。

と言ってもその理由は実は様々で、それぞれの理由に合わせた対策が必要になります。

 

頭皮のフケや痒みが発生する要因としてやはり多いのは、生活習慣の乱れや不適切なシャンプーの使用です。

中でも、本来は頭皮を健やかに保つ為に使用されているはずのシャンプーによって頭皮環境が損なわれてしまっている場合も多く、特に注意したい点です。

 

そもそもフケや痒みというのは、頭皮のターンオーバーが乱れてすぐに古い角質が剥がれていたり、頭皮に付いた汚れ等が原因で起きています。

シャンプーでこれらを改善するには、自分の頭皮に合ったシャンプーと正しい洗髪が必要になります。

 

フケや痒みを抑えるには、やはり洗浄力の高いシャンプーが重要になります。

きちんと皮脂や汚れを落としきれないと頭皮が炎症を起こしたり、毛穴が詰まって上手に頭皮のターンオーバーが出来なくなります。

 

その結果頭皮環境が悪化し、フケや痒みを生じさせるのです。

しかし、洗浄力が高すぎるシャンプーには注意も必要なのです。洗浄力が高すぎるシャンプーと使っていると、頭皮の保護に必要な皮脂まで洗い流してしまう可能性があります。

 

皮脂が足りなくなると頭皮は新たに皮脂の分泌を促してしまうので、シャンプーのせいで脂っこい頭皮になってしまうかもしれません。

 

また、強すぎる洗浄力が原因で頭皮が炎症を起こして痒みを生じる可能性も否定できません。

フケや痒みの予防の為には頭皮を清潔に保つことが重要ですが、決して強すぎず、自分の頭皮に合った成分のシャンプーを使うようにしましょう。

 

高い洗浄力を持ちながらも頭皮に栄養を与えてくれるアミノ酸系のシャンプーを使用すると、フケや痒みの対策に繋がるのではないでしょうか。

 

更に詳しく: 育毛シャンプーと育毛剤はどっちがいいの?

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ